hiA+a ⍪pIz݌v

トップページ
主宰者経歴
主要作品
仕事の流れなど
リンク
お問合わせ
ニュース
ブログ

archive for 2010, 7  

T.G.M 起工。

2010/7/23/金

鳥飼グランドメゾンプロジェクト。

本日、起工式に参加させて頂きました。

ご配慮頂きました積水ハウス様、ご担当者様に、心より感謝申し上げます。

設計は手島建築設計事務所さん。私は意匠監修という立場でしたので、

さほど・・ではありませんでしたが、集合住宅設計の難義さ、痛感しました。

ご担当された冨工さん、ほんと、お疲れさまでした。

現場は今日から1年半。・・長い。・・これも集合住宅の世界。

外観イメージ他、建物概要は、もう暫くすればここに掲載させて頂けると思います。

写真中央が積水ハウス設計担当の林氏、左が手島建築設計事務所の冨工氏、です。

ちなみに起工式テントの中は、なんと、空調機付き。・・初めてのケース。

おかげで汗をかくことなく、快適な式典。ありがとうございました。

pagetop

K.M.L.project

2010/7/13/火

KAISEIMUSASHI PROJECT

「海星ムサシ ロジスティックセンター」

現場が始まりました。計画地は都市高速天神インターのすぐそば。

現在杭打機が入っていますので、近くを通ればすぐにわかります。

1階が所謂冷蔵庫建築、2、3階が事務所建築。

機能、要素が大きく異なり、計画バランスも難。

必要機能に加え、どう繋げ、建築イメージの方向性をどこに置くか。

悩むことが挑戦であり、楽しい作業でもあり、苦しい作業でも・・。

冷蔵庫建築には珍しい雁行した平面形状は、最終的に

施主様のご理解、ご判断を頂けた結果生まれたもの。

私なりに、倉庫系建築の「かたち」を見つけ出せたように思います。

竣工予定は11月末。

また現場の様子をお伝えできればと思っています。

drawing yuu matsushita Architectural Rendering Matsushita Office

pagetop

近況。

2010/7/5/月

このタイトルになってしまうほど・・またブログサボってしまいました。

今年1月から設計を進めていた「KAISEIMUSASHI-PROJET」

明日起工です。福岡在住なら多くの方が通過する場所。

完成すれば皆さんの目にとまることもあるかと。

パースは明日完成予定。改めてここに掲載させて頂けると思います。

工期は5ヶ月。工事も監理もハードです。

施工者の皆様、宜しくお願い致します!!

現在、設計では3つのプロジェクトが併行に進んでいます。

用途バリエーションが豊富で、

この歳?でも改めて多くの勉強をさせて頂いています。

再来月にはまた起工予定のプロジェクトがありますので、その時に。

ちなみに。まだスタッフ募集してま—す。

pagetop