hiA+a 岩根英紀建築設計事務所

トップページ
主宰者経歴
主要作品
仕事の流れなど
リンク
お問合わせ
ニュース
ブログ

archive for 2012, 7  

J-PROJECT。起工。

2012/7/23/月

J-PROJECT。(仮称)天神5丁目自治労ビル。

先週はじめに無事、起工しました。

天神中心部近くでのプロジェクトは、初。

6階建てのオフィスビル。

起工式の写真のなか、飾ってある外観パースは改めて掲載させて頂きます。

施主様からの要望もあり、今回は環境性能について

色んなアプローチをもって設計させて頂いたプロジェクトです。

現場は来週から本格的に始動。完成は来年3月末予定。

ご担当者皆様、宜しくお願い致します。

pagetop

再会。YRPG。

2012/7/16/月

やまぐちリフレッシュパーク総合体育館。

組織事務所在籍時代、私が初めて手掛けさせて頂いたプロジェクト。

設計させて頂いたのは今から18年前。

「works」の「Project at fomer office」にも掲載させて頂いております。

https://www.iwane-arc.com/work_other_yamaguchiRG_photo.htm

ある方からお声掛けを頂き、先日、約15年ぶりの再会の機会を頂きました。

以前の事務所での設計、山口という立地から、まず伺う機会はなく、

今回の再会をとても嬉しく、この機会を頂けたことに感謝しています。

流石に外壁周りは劣化、汚れが目立っていましたが、

内部は全く竣工当時のままでした。

奇麗に、丁寧に建物を管理して下さっているのが伝わってきました。

当時の市建築担当の方にもお会いすることができました。

アリーナの稼働率は毎日ほぼ100%とのこと。

これから10年、20年と、ずっと皆さんに愛して頂けるよう、

私も微力ながら力になれればと思っています。

 

pagetop

GMY model。

2012/7/12/木

グランドメゾン薬院プロジェクトの模型。

随分前に制作途中を確認していたのですが

ずっと行けてなかったデザインセンター・・やっと完成ディスプレイを見てきました。

白いバルコニースラブのグリッドはGMシリーズには今まであまりなかった表情。

なかなかインパクトあります。

この立面(写真左)は計画時にかなりの数のパターンをシュミレーションしました。

写真はアクリルケース越し、ですので申し分けないですが・・。

ご興味のある方は是非デザインセンターへ。

http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/designcenter/

現場は現在4階の躯体工事中。3階までは駐車場なので今から住戸部分本番です。

ファサードのカラースキーム、テクスチャ決定。

エントランスホール他のもろもろのシュミレーション。

ほぼ監修者としての主業務は完了、かな。

完成は来年6月。まだまだ長いです。

http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/yakuin/

pagetop