hiA+a 岩根英紀建築設計事務所

トップページ
主宰者経歴
主要作品
仕事の流れなど
リンク
お問合わせ
ニュース
ブログ

archive for 2010, 1  

新年会。

2010/1/21/木

毎年この時期、ちょっと遅めの新年会を岩根事務所で催させて頂いてます。

協力事務所の皆様を主に、+ゲスト数名、にお声掛けさせて頂き、

毎年楽しい、私共にとって嬉しい小宴です。

ほんとに皆様素敵な方々ばかりです。楽しい時間、ありがとうございました。

写真は2次会の模様。かなりピンぼけ写真ですが。

(一次会の写真なく・・写っていない方々申し訳ありません・・)

pagetop

STARBUCKS OHORI PROJECT

2010/1/16/土

昨年10月初めからこのプロジェクトに参加させて頂いています。

福岡在住であれば誰もが知っている大濠公園。

市の美術館が隣接し、休日にはサイクリングやジョギングをしている人が多く見られます。

福岡市の夏の風物詩、大濠花火大会もここで開催されます。

その公園内にStarBucksの店舗をつくる。

規模はたったの50坪。ですが、これが壮大で、ハードルの高いプロジェクト。

ひとつは、県営の公園内に、民間企業が飲食店を建設するというハードル。

行政関係者も多くの方に調整を頂いています。

もうひとつは、日本国内初のLEED認証建築を目指すというハードル。

LEEDとはアメリカの環境性能評価であり、新築建物での認証物件はまだ日本に1つもない。

マニュアルももちろん全て英語。

このハードルを超えるべく、多くの方々がこのプロジェクトに参加しています。

打合せをしていると、何万平米の建築だっけ?、と疑いたくなるほどの内容。

日本のCASBEEとは少し違った視点もあり、私も最初はかなり戸惑いました。

・・現在進行形か・・w。

環境性能に特化したスペックを持った建築。それには意匠も影響されています。

施工がはじまったばかり。

どんな建築になるか、私も今から楽しみです。

pagetop

HAPPY NEW YEAR 2010

2010/1/7/木

あけましておめでとうございます。

2010年。SFの世界を感じる年号になってきました。

旧年中はまた新たに多くの方々との出会いがあり、仕事の形や内容も様々になり、

アグレッシブで、充実した一年を送ることができました。

お会いできた皆様に心より感謝致しております。

年始の仕事初めは4日から。おかげさまで初日から猛ダッシュ!しているような1週間です。

(・・で、年賀ブログもこんなに遅くなってしまいました・・)

今年もまた、沢山の方々と仕事をさせて頂ける予感がしています。

本年も宜しくお願い致します。

pagetop