hiA+a ⍪pIz݌v

トップページ
主宰者経歴
主要作品
仕事の流れなど
リンク
お問合わせ
ニュース
ブログ

archive for 2012, 9  

J-PROJECT PERSE

2012/9/13/木

天神5丁目 自治労ビル プロジェクト。

来年3月の竣工に向けて現場は着々と進んでいます。

現在は地中梁の配筋中、来週コンクリート打設予定。

工期が短いこともあり、このプロジェクトでは定例会議は毎週1回のペース。

外壁詳細、サッシ廻りの施工図確認作業中です。

現場では設計では想定できない色々なことがおこります。

楽しいこと、驚くこと、ちょっと大変なこと、もろもろ・・

施工チームの皆さんがとても前向きに取り組んで下さり、感謝致しております。

今後も宜しくお願い致します。

アップしていなかった完成予想パース。

黒い陶器質のタイル、カーテンウォール、金属パネルでファサードを構成しています。

正面と側面で異なった表情。完成が楽しみです。

drawing Yuu Matsushita

 

pagetop

2012 九州建築賞 2次選考会

2012/9/7/金

日本建築学会九州支部が主催する「建築九州賞(作品賞)」

私共としては初めて応募、参加させて頂き、無事に一次を通過

先日、その2次選考会が行われました。

毎年、選考会は発表会と題して九州大学西新プラザのホールで

一般公開にて行われ、一次選考を通過した全33作品の設計者が

各々10分程度でプレゼンテーションをしていきます。

こういったケースで話をするのは初めてでしたので

プレゼンテーションの作り方には結構悩みました。

「モアナ渡辺通りビル」。

http://www.iwane-arc.com/work_commercial_moanawatanabedori_photo.htm

商業ビルですので「一般建築部門」にはいるのですが

テナントビルとしての設計・・

如何せん写真が少ない・・内観写真がない・・話せる内容が少ない・・・

そこで、ちょっと楽しいプレゼンを作ろうと、かなり絵を書いて、動かして。

一般建築部門の中ではちょっと異色?な存在だったかもしれません。

で、結果は残念ながら、3次選考には至りませんでした・・が

あの場で、皆さんの前で、話をさせて頂けた事、ありがたく思っております。

次回、また機会があれば頑張ります!

 

pagetop

PROPOSAL 壱岐公民館

2012/9/7/金

ここでの報告が大変遅くなりました。

「壱岐公民館・老人いこいの家設計プロポーザル」

1次、2次審査を経て、約1ヶ月半前、7月末に私共に特定頂きました。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/asset/business/ikikouminkan2012.html

現在は、福岡市ご担当者の方々と平面計画の調整、地域住民の皆さんの

ご意見をまとめさせて頂いています。

組織事務所時代は、数えきれないほどのプロポーザルやコンペに

携わらせて頂きましたが、私共事務所としての参加は初。

久しぶりに気合いが入った作業になりましたが、私自身が楽しんで

提案書をつくらせて頂きました。

岩根事務所、初の公共建築。素直に嬉しく、携わらせて頂く事に感謝致しております。

市のご担当者皆さん、地域住民の皆さんと一緒に、素敵な施設となるよう

精一杯やらせて頂きます。

pagetop