HIDENORI
		IWANE ARCHITECT + ASSOCIATES

BLOG

moana.under construction.03
2011/10/19 Update.

モアナビル。

先週の定例会議にて最終承認、エントランス部のシュミレーションです。

誘導BLKは気になりますが、黄色ではなく輝度比で色選定できているのでまだ・・。

modeling and drawing / hiA+a / tatehisa dozono

 

現場は現在5階躯体工事中。ボリュームが見えてきました。

ほぼ全面RC化粧打ち放シ仕上げ。

壁構造ではなくラーメン構造(当然ですが・・)

型枠割、セパ割、かなり調整が必要。闘って・・ます。

足場養生がはずれるのは12月。緊張です。

photo / hiA+a

SteveJobs。ありがとう。
2011/10/6 Update.

学生時代 PCは研究室に1、2台しかない時代。

社会人になり 会社には黒バックに白いぎざぎざ文字のMS-DOS。

仕事ではあるが「PC」にふれることが大嫌いだった。

「手で書いた方がよっぽどいい・・」と。

 

その中に数台「まっく」とよばれるものが。

フロッグデザインの筐体。色鮮やかな画面。直感的なオペレーション。

なにより なんだか さわって楽しい 気持ちいい。

自宅用に当時数十万もしたPowerPCを購入。そのあとも数台のPowerBooKと。

 

WinPCが会社のデスクに並ぶようになっても 

無理を言って1台だけ「Mac」を置いてもらっていた。

「Macじゃなきゃ仕事できません!」と(笑)。

 

現在の事務所 もちろんすべて「Mac」。私、スタッフの携帯は「iPhone」。

ドラフトの機械などではなく 作業するためのものでもなく

インスピレーションの半分を「Mac」に委ねていると言ってもいいかもしれない。

これからもずっと付き合っていきます。

スティーブジョブズ氏 永遠に ありがとう。