hiA+a ⍪pIz݌v

トップページ
主宰者経歴
主要作品
仕事の流れなど
リンク
お問合わせ
ニュース
ブログ

archive for 2009, 10  

とうきょうさんぽ

2009/10/17/土

大式典翌日です。

戻りの便を少し遅めにしていたので、久しぶりにちょっと東京散歩。

同じホテルに宿泊していた同代の友人が、銀座にいこ〜、と言うので、素直に銀座へ。

この友人、学生当時新橋に住んでいたので、銀座はチャリ圏内、庭だった・・。

で、私もよく来ていた(というか通り過ぎていた)のですが・・当時と雰囲気違ってます。

リノベーションできらきらファサードのブランドビルが軒を連ね、

街の表情も変わっていたのですが、なにより街に居る人、来ている人が変わっている。

若者、子供連れ、ファミリー。20年前は、ほとんど見かけなかったような・・

左から2番目の写真。

古いビルをガラスファサードで覆ったリノベーションビル。

昔のままを見せたり、隠したり、ガラスを通して見せたり、

シンプルに見えるけど、とても計算されています。

右の2枚の写真。

Shigeru Ban 氏設計Nicolas.G.Hayek Center。Swatchのヘッドオフィスと高級時計店舗ビル。

この発想、空間、エレベーター、スゴい。

1階吹抜空間にガラスで覆われた円形のショウブース。これが各店舗専用エレベーター。

OMEGAのショウブースに入ってボタンを押せば、OMEGAの店舗フロアーへ上がって行く。

建築的というより、素直に、驚き、楽しい、演出。装置。

さんぽ、しなくちゃだめですね。
ginza

pagetop

“nakama” tokyo

2009/10/15/木

学生時代のスキークラブ。創立30周年。

初代から現役生の34代までが集まる大式典の開催。

というわけで、東京お茶の水。

30年続いてるって、ちょっとスゴい。嬉しい。繋いでくれた後輩達にほんと感謝!です。

仕事の都合で欠席にしていたものの・・前日に皆からブーイングを浴び、急遽飛。

同代の面々は年に数回会う機会があったが、先輩後輩陣とは約20年ぶり。

おもいっきり体育会系クラブだったのでその分先輩後輩の繋がりは強い。

皆さん確かにおっちゃん、おば・・んになってるんですけど、

話すと一瞬で20年前に戻ってしまった。

とにかく楽しい時間、嬉しい時間を過ごさせてもらいました。

スキーシーズン間近。そろそろ板のチューンナップだな・・。

b30-photo-lay-s

pagetop